米沢歯科クリニック|札幌市南区の歯医者、小児歯科、インプラントや矯正はお任せください

カウンセリングを重視し、親切丁寧な歯科医院を目指しています

HOME ≫ 診療科目 ≫

カウンセリング

米沢歯科クリニックでは、治療に対する疑問やご相談をしっかりとお聞きし、現在のお口の状態に必要な治療内容をご説明させていただきます。

今後どのような治療になっていくのか、治療期間はどのくらい通うことになるのか、治療費はどのくらいかかるのか、などの歯科治療に対する不安を取り除き、安心していただけるようカウンセリングさせていただいたうえで治療を行っていきます。

患者様の同意がなければ治療は進めませんのでご安心下さい。
治療内容やお口のトラブルなどで気になることがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。米沢歯科クリニックでは、治療に対する疑問やご相談をしっかりとお聞きし、現在の口内状態に必要な治療内容をご説明させていただきます。

小児歯科

小児歯科は、おおむね乳幼児期から永久歯が萌え揃う学童期(12~13歳)の小児に対して、虫歯の治療や虫歯の予防処置などのほか、永久歯の歯並びや噛み合わせが正しくなるように、歯と顎の正常な成長、および口腔機能の発育を促し、健康で美しい歯を育てていくための指導や治療を行います。

子供の歯と口の健康管理は、予防と早期発見、治療が大事です。早い時期から定期的に検診を受けることをお勧めしております。また、お子様の歯や口の中で気になることは、お気軽にご相談ください。

予防

当院ではむし歯や歯周病の予防及び進行抑制のために歯と歯肉のクリーニングをお勧めしております。
むし歯も歯周病も「細菌感染症」であり、その温床となっているのがプラーク(歯垢)です。プラーク除去の基本はあくまでも患者様自身による毎日のブラッシングですが、これに加えて通常のホームケアでは取り除けない細部のプラーク及び歯石を専用の器具と薬剤を用いて担当の歯科衛生士がクリーニングいたします。

むし歯や歯周病の治療が終了した後も1~3ヶ月サイクルで継続して定期的にお口の中の清掃をして健康管理を行うことが大切です。クリーニングの最後に行う歯肉マッサージは、まるで「お口のエステ」を受けている気分になり、「気持ち良い」と患者様からも好評です。

歯科医院に通うのではなく、美容院やエステに通う気持ちで気軽に、そして定期的に歯と歯肉のクリーニングをしましょう。「気持ち良い」を体験してみませんか?

審美

矯正

審美歯科とは、見た目の美しさだけではなく、歯の本来持つ機能を回復させることを治療目的とした歯科治療です。米沢歯科クリニックでは、もっと白い歯を手に入れたい、歯ぐきの色をきれいにしてほしいなど様々なご要望にお応えしています。自然で健康的な白い歯が笑顔の印象を変える大事な要素だと考え、キレイな口元をより多くの人々にを提供していきたいと考えています。

インプラント

インプラント治療(人工歯根)とは、歯が抜けてしまったところに、人工歯根を埋め込み、自分の歯と同様の状態を取り戻す治療方法です。
インプラント治療では、歯が失われたところに人工歯根を埋入し歯を支えます。噛むときの力は想像以上に大きく、これに耐えうるために骨によるしっかりした支えが必要です。歯科インプラントは、自然の歯と同様な環境に耐えられるように設計されており、そして確かな実績をあげております。
そして現代の歯科技術により、インプラントで支えられる歯の形や色は、生まれつき持っている自然な歯と同様につくることが可能になっています。

インプラント治療のメリット

• 自分の歯に近い構造で自分の歯と同じように噛むことができ、見た目も自然できれいです。
  • 歯が失われたところのみの治療なので、ブリッジや入れ歯のように両どなりの歯を削り、傷めることがありません。
  • 歯を失ったことによる食べ物の制限、不快感、精神的ストレスなど、さまざまな不満や問題を解決することが出来ます。
  • 「噛む」機能が回復し、バランスの取れたかみ合わせが可能になります。
  • 天然の歯と区別が難しいほど自然な仕上がりです。

インプラント治療のデメリット

• 健康保険が適用されていない為、費用は、自己負担となる点
  • 外科処置を必要とする点
  • 診査・診断が最も重要で、人によっては適応することが出来ないこともある点
米沢歯科クリニックでは、インプラントの患者様にはすべての症例で、より安全な治療の為にCTを撮影していただきます。ご質問・ご相談のある場合は、お気軽にご連絡ください。

矯正

不正咬合(いわゆる出っ歯、受け口、乱ぐい歯など)を自分の歯を活かしながら歯を動かすことによって正しく美しい歯並びへと治療する方法です。
歯ならびが良くなると、顔の形に好ましい効果を与えることが期待できます。
一般に横顔のE-ライン(鼻の先端とあごの先端を結んだ線)も整い笑顔も美しくなります。
さらに咬み合わせが改善されれば虫歯や歯周病になりにくく、口臭や胃腸病の原因予防にもなります。
このように、矯正治療は審美観だけでなくカラダの健康に関わる大切なことです。
「歯並びやかみ合わせに違和感があるな?」と思ったら、まずはお気軽にご相談ください。

義歯(入れ歯)

義歯

義歯(入れ歯)には、総義歯(総入れ歯)と局部義歯(部分入れ歯)があり、口腔内の失われた機能を回復し、今まで以上においしく食事をして頂く為に必要となります。
また、義歯を使用することによって、噛むことによる脳の活性化、唾液の分泌促進により口腔内乾燥の予防、歯を失うことによって起こる顔の輪郭の変形の回復などが起こります。
当医院の義歯は、通常どおりの金属のバネとプラスチックを用いた義歯はもちろん、金属のバネを使用しない審美性の高い義歯や物を噛んだときの衝撃を緩和する軟性シリコンを用いた内面の柔らかい義歯、義歯の厚いプラスチックの部分を薄い金属に置き換えた違和感の少ない義歯などを扱っております。
義歯について詳しくお聞きになりたい場合は、お気軽にご相談下さい。

サイドメニュー

米沢歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら